近所で、会って、助け合い

デイサービスが休業して介護負担が増えている方へ!お悩みを徹底的に傾聴します。
wataru isshiki
my_location
希望エリア
東京都
schedule
希望日時
期限なし
所要時間

¥ 300


アプリで開く

新型コロナウィルスの影響で全国883の通所型介護事業所の休業が相次いでおり、介護疲れが溜まっているご家族の方も多いのではないでしょうか。
今のご時世、外部の人が自宅を訪問して直接的な介護サービスを提供することは難しくなっています。
自宅に引き籠ることが筋力低下などの廃用症候群を招いたり、認知機能が低下する要因に繋がる可能性は高いと考えられます。ご家族の方は介護疲れによってご自身の体調を崩してしまうような二次的な被害に繋がってしまうことが懸念されます。

そんな中、少しでも介護負担を減らす為に出来ることとしてオンラインツールを利用してご家族の悩み事や困り事を一人で抱え込まずに人に聴いてもらうというサービスを思いつきました。
悩み事を一人で抱え込まずに誰かに話すことで気持ちが軽くなり、介護者の精神的な負担軽減に繋がるのではないかと考えました。
介護が必要な当事者の方にとっても人と話す機会は良い刺激となり認知機能低下の予防にもなると思います。

方法としてはLINEテレビ電話、zoomやSkypeなどのアプリを使用します。
(LINEテレビ電話が誰でも使いやすいかも。ただしデータ容量が大きいのでWi-Fi環境が整っていることを推奨します)
他にも使い慣れているアプリやツールがあれば相談してください。
日時は要相談で、なるべく利用者の方が話しやすい希望の日時に合わせます。
基本的に僕は傾聴に徹しますので、胸の中にある想いを思う存分に吐き出してください。
僕は作業療法士として病院で働いていたことがありますので傾聴することには多少の自信があります。

僕の詳細に関してはプロフィール画面を参考にしてください。

#メンタルヘルス
#遠隔ヘルスケア
#介護疲れ

ANYTIMES安心への取り組み

報酬は仕事前に事務局に支払われ、評価・完了後に振り込まれます。

チケットをシェア
東京都の介護チケット
wataru isshikiさんのチケット