最終ログイン時間 fiber_manual_record 7ヶ月前

古法研究室・jazbrush
男性 / 60代 / 千葉県
sentiment_satisfied 0 sentiment_neutral 1 sentiment_dissatisfied 0
check_circle 本人確認済み
電話番号未確認

認定サポーター
海浜幕張認定サポーター
ANYTIMES安心・安全への取り組み

報酬は取引前に事務局に支払われ、評価・完了後に振り込まれます。利用規約違反の恐れや、少しでも不審な内容のサービスやリクエストやユーザーがあった場合は通報してください。 詳細を見る

直近の空き状況

▲:依頼相談で聞いてみてください ○:空あり ✕:空なし

04/14
04/15
04/16
04/17
04/18
04/19
04/20
04/21
04/22
04/23
04/24
04/25
04/26
04/27
04/28
04/29
04/30
05/01
05/02
05/03
05/04
05/05
05/06
05/07
05/08
05/09
05/10
05/11
05/12
05/13
05/14
05/15
05/16
05/17
05/18

学び直しの書道講座 第1章『始平公造像記』(初回限定)3時間体験レッスン

¥3,000

favorite_border 0
tag_faces 0
複数のサポーターへ同時に依頼相談

まずは話を聞いてみるだけでもOK!


【海浜幕張地域限定】

これから新たに始めたい、学び直したい、大人のための書道レッスンです。
経験の有無は問いません。
業界が教えない、古典を先生として自ら学び上達するコツを、初歩からお教えします。

《講座について》

第1章から第3章までの3つの古典を学ぶことで、書道上達に欠かせない力を効率よく身につけていきます。
1章ごと3回のレッスンで完結です。
所要時間は小休止も入れ1回3時間です。

3時間、と聞いて腰が引けてしまいませんでしたか?

習得できるよう丁寧に教えていくと学校の授業でもこの位の時間が必要になるのですが、達成可能で小刻みな目標を設定し、退屈にならないようにしています。
クリアするごとに時間が経つのも忘れ皆さん集中して取り組まれます。気がつくと終了時間という経験をされる方が多いのではないでしょうか。

習得に向けて無理なく段階を踏んだレッスンを個別にしてまいります。
参加にあたってはご都合のよい日程を承りスケジュールを組みますので遠慮なくご相談下さい。

今回は第1章のレッスン、第1回目です。
お試し体験ですので、残り2回分の受講を続けるかどうかは初回体験後にご判断下さい。
2回目以降を申し込まれる場合は新たにチケットをお求め下さい。

【他所と違う ココが強み!】

書道理解・上達の秘訣は、推し進めていく筆毛の手応え(筆触)にあります!

筆触を手掛かりに古典を臨書すると、確実に観る力、表現する力が養われ、書の面白さが分かってきます。

学び直しの書道では、筆触の獲得と理解を目標に、筆の持ち方、使い方から充分な時間をかけレクチャーします。
観る力や、表現する力、筆への理解を確かなものにするため、臨書の文字数は半紙一字か、二字が中心です。
教材は基礎固めに最適な古典の中から筆触の最も強い『始平公造像記』を最初に取り上げました。そこから体系立てて基礎を習得出来るようになっています。

また本講座は高校1年生の導入段階で学習効果の高かった授業内容を基に、独自の講座向けテキストを作成しています。
独習する際に、テキストで学ぶべき手順と内容をチェックできる点も、学び直したい人のニーズに寄り添えるものと思います。

【料金について】

チケットは、幕張ベイタウン内マンションの多目的ホールで実施する価格を表示しています。
予約状況によっては会場が異なり価格が変わることもございます。その場合は事前にご相談させていただきます。

【初回講座内容】約3時間

ガイダンス(1)書道とは?
ガイダンス(2)筆の形状から生かし方を知ろう
実技(始平公造像記の臨書)

※筆触の獲得を目指し、「十四」の部分から穂先の角度、筆毛に生じる捻れと筆管の傾き方の様子などを学び、特長を少し強調して再現する臨書方法を体験します。
特に「十」の字での鍛錬がその後の基礎固めの核となるため、時間をかけて習得のお手伝いをいたします!

※初回に限りレッスンで使用する用具・用材は当方で用意いたします。手ぶらでご参加可能です。

※2回目以降のレッスンに参加なさる場合、ご希望があれば、筆、墨、紙など必要な物品を扱っている業者をお教えします。販売価格をお調べの上ご購入下さい。

チケット詳細
地域
千葉県
所要時間
3 時間
カテゴリー
class 趣味・習い事  ▸ 書道・そろばん
依頼者からの評価 (0)
公開コメント (0)

まだコメントはありません

公開コメントを追加する
ログインしてコメントを追加

よくある質問

チケットの金額は変更できますか?

できます。本契約(依頼者様の前払い決済)前であれば、金額の変更は可能です。

サービスやリクエストのチケットの発行に費用はかかりますか?

どなたも無料で何枚でもつくることができます!

チケットの依頼相談をしたら、必ず買わなくてはいけないのですか?

いいえ。本契約(依頼者様の前払い決済)前であれば、キャンセル可能です。

本契約(依頼者様の前払い決済)の決済方法を教えてください。

お支払いは、クレジットカードがご利用いただけます。クレジットカードをお持ちでない方は事務局までご連絡ください。

決済方法

お支払いは、クレジットカード決済がご利用いただけます。クレジットカードをお持ちでない方は、事務局までご連絡ください。

ご利用いただけるクレジットカード
ANYTIMESアプリ
みんなでつくる、新しい暮らしかた。

ANYTIMESアプリをダウンロード